ティーダ VS ゴルフ私的比較 其の壱

なぜか、VWのディーラーから査定金額の連絡がまだ無いのだが、ぼちぼちと比較を始めよう。グレードは、ティーダは18G、ゴルフはEにしておこう。
なんかえらそうに書いているが、車に関する知識が人並み程度の私が、独断で考えているので、あまり参考にしないでね。

走行性能

まずエンジン。スペック的には、ティーダが上(馬力が128ps vs 116ps、トルクは17.9kgm vs 15.8kgm)。どちらもトルク重視で使いやすい。Eの1.6リッターは乗ってないので、実際のフィーリングがわからないんだが... ま、ティーダがややリードと考えよう。
ミッションは、ティーダCVTも変速ショックが無いところがいいが、アクセルに対するレスポンスが遅い気がするので、よりダイレクト感があるゴルフの6ATがリード。
走行安定性、ハンドリングなどは、剛性の高さにものを言わせて、ゴルフが圧勝。
というわけで、6対10でゴルフ勝利。

取り回しなど運転のしやすさ

全長はまったく同じだが、全幅は65mmティーダが小さい。でも、最小回転半径は5.0m対5.2mmでゴルフの勝ち。狭い道とかはティーダのほうが運転しやすいが、車庫いれはゴルフも結構いいかも。
前方の見切りは、どちらもボンネットがちらりと覗く程度でよくはない。そのほかの視界はともに良好。ただし、どちらもCピラーが太めで後方視界はあまりよろしくない。どっちかというとゴルフのほうがよいかな。
全幅をとるか、最小回転半径をとるか、実際に使ってみないとわからんなぁ。ということで、10対10で引き分けにしておこう。

内装など、装備の使いやすさ

内装の質感はティーダが圧勝!! ゴルフは安っぽくはないけど、ティーダに比べるとねぇ。でも、ここはあまり重視していないので点数に入れなくていいか。
室内の広さは、前席は同等、後席とラゲージスペースはゴルフの勝ち。外形寸法に比べると、ティーダも善戦しているけど。ついでに後席倒したときに、ゴルフはフルフラットになるので、その点でもリード
シートは、ティーダは柔らかめ、ゴルフは硬めでキャラが違うが、どちらもたっぷり、しっかりとしていて座りやすい。ティーダは長時間乗ったときの疲労度が不明だが...
そのほか快適装備。まず、ティーダは運転席がパワーシート。これは、夫婦で調整必須の我が家には物凄く嬉しい。ゴルフのダイアル式背もたれ調整は便利かどうか微妙だなぁ。あと、ティーダのバックゲートの開閉の軽さ。これも、女性にはとっても嬉しい。それから、エアコンは、ティーダがフルオート、ゴルフがセミオート。
あと、ゴルフには、栓抜きにもなるフロントカップホルダーとか、エアコンの風を送り込めるセンターコンソールとか、後席用のエアコン送風口とか微妙な装備がいろいろあるが、これらは無視。
結局、女性に嬉しい機能がついたティーダが10対5で勝利。

外観

嫁は、どっちもいいかなぁ、だって。僕は、ゴルフのどしっとしたデザインのほうが好きかな。あと、ティーダは色によっては、ちょっとおっさん臭くなるのがマイナス。
ということで、9対10で、ゴルフややリードにしておこう。

安全性能

まずはアクティブセーフティー。どちらもEBD付き、ABS装備。ゴルフには、その他ESP*1とか、HVV*2とか、EDS*3とか、とても覚えられそうにない技術がわんさか。役に立つかどうかは謎だが、シャーシ性能の点でもゴルフのほうが上だろうな。
ヘッドランプは、ティーダがキセノンで、ゴルフがハロゲン。これはティーダの勝ち。ゴルフにはリアフォグが付いているが、悪評高いので無視。
続いてパッシブセーフティー。全体的に、ゴルフがのほうが鉄板が厚く、ドアなんかもしっかり付けられてそう。さらに、サイドエアバック、カーテンエアバックと万全。
あと、盗難防止ということでイモビライザーティーダはオプション、ゴルフは標準だが、オプションつける予定なので、引き分け。
さすがは欧州車といことで、6対10でゴルフの勝ち。

中間報告

長くなりそうなので、今日はこれでやめとこ。
今のところ、41対45でゴルフのリード。まだゴルフ不利の項目が出てないからね。

*1:エレクトロニック スタビリゼーション プログラム

*2:リア アクスル フル減速システム

*3:エレクトロニック ディファレンシャルロック システム