ティーダ VS ゴルフ私的比較 其の弐

昨日(id:nob274:20050214)の続き

維持費

まず燃費。カタログ値はティーダ16.4km/l、ゴルフ13.6km/l。高速ならゴルフも伸びるみたいだが、町乗り中心だから、この差は縮まらないだろう。おまけにゴルフはハイオク指定だから、コスト的にはさらに差がつく。
ゴルフはロングライフオイルなるものと使っていて、交換は15000Kmに一回。普通は3000Kmに一回だから、結構な差(年間1万円?)がつく。
税金は、ともに2リッター以下なので同じ。ただし、ティーダはクリーン税制適用で2年目のみ17000円安い。(環境大国ドイツの車なのに、なんで優遇対象外なんだ? がんばれVW!!)
最後に、故障などのトラブル。ディーラの人の話とか、掲示板の話を総合すると、昔に比べれば減ったらしい*1。でも、やっぱり、輸入車だからねぇ。どう考えてもゴルフの負け。
オイルでちょっと取り返したが、他の点でゴルフ大敗。10対5でティーダの勝ち

価格

ゴルフは下取り価格が安かったので、買取店での買取で考える。
オプションの内容がちょっと違うが、それを差し引いて考えると、差額が約55万円。もちろんゴルフが高い。値引きは、ゴルフのほうが緩そうだけど、それでも10万円上積みがいいところだろう。ただし、手放すときの下取り価格となると、ゴルフのほうが確実に高くて、それを考慮すると差額はかなり縮まりそう。
売るときのことを考慮すると、とっても難しいが、えいやだ。10対8でティーダの勝ち

威張り度

ゴルフは、曲がりなりにも外車だ。ちょっと威張れる。ティーダは、新しい車だけあって、「ティーダ?なにそれ?」ってことになりかねない。ティーダが、割と高年齢層をターゲットとしている*2のも、ちょっとマイナス。新しいブランドなので、これからどう転がるかわからないが。
点数は、わけあって7対10でゴルフの勝ち。

総合

結局、今までの点数を合計すると...
68対68で引き分け!! おー、まるで計算したかのようだ(笑)。
ま、こういうのって単純に足し算じゃなくて、どの項目を重視するかで決まるからね。あと、2,3日悩んでおこう。

*1:悪名高い窓落ちは部品が変わって以来出てないんだって

*2:サニーの顧客の年齢層が上がりすぎたので、車名を変えたのではないのか?