カニまみれの旅 海の幸お土産編

nob2742005-02-22

境港まできたんだから、新鮮な海の幸を頂かねばなるまい、ということで境港水産物直売センターに行ってきた。2軒ほど別の直売センターも回ってみたが、ここが一番種類も豊富で安かったみたい。で、以下購入したもの。結局、どれもむっちゃうまかった。いい買い物をしたなぁ。

サザエ (1盛 1000円)

刺身でもいけるよと言われたが、さばき方がわからんので、オーブンでつぼ焼き風に。身のところがこりこりしておいしかったが、やっぱり新鮮だからか?

モサエビ (1盛 1000円)

こことか参照。刺身で頂きました。甘エビに似た味・食感だけど、甘エビよりもさらに甘く、腹にだいた卵がものすごくうまかった。

オニエビ (1盛 1000円)

こことか参照。これも刺身。殻が固い上にとげみたいなのかいっぱいついてて、気をつけてむかないと痛い目に会う(私、痛い目を見ました)。甘エビのような甘さと、ボタンエビのようなしっかりとした食感。特に頭のとこのミソが◎。おいしかったぁ。

ノドグロの一夜干し (1串4匹で1000円)

こことか参照。ちょっと塩がきつかったが、脂がのっていて、噂どおりの美味。

はたはたの味醂干し (3袋で1000円)

焼かなくても、柔らかくて、とてもおいしい。カルシウム補給にも○。

さばの開き (1匹 250円)

冷凍して、まだ食べていない。しかし、脂がのりまくって、身がつやつやと光っている。まずかろうはずが無し。