我が家にiPodがやってきた

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]
おととい、アマゾンさんからiPodが送れてきた。ダンボールの無粋な外箱を外すと、噂どおりのクールなパッケージが出現。そして、内箱には"Designed by Apple in California"*1、CDとか入っているほうには"Enjoy"。心躍らせてくれるじゃないか。
んで、早速初期設定。iPodのHDのフォーマットが、1時間くらいかかっても終わらず。不審に思って、ググったところ同じような体験談が載っていて、もう一回やり直せばよい、とのこと。一回切断して、再度フォーマットしなおしたら無事終了。
で、続いて音質チェック。まずは、デフォルトAACの128Kbpsから。CDのリッピングエンコードあたりは非常にスムーズ。「帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。」の情報をCDDBからすんなり取ってこれたのには感動*2。さらに、iPodに転送。これもまた、あっけないほどに簡単。
で、現在使用中のCD Walkman SONY D-E990と聞き比べ。イヤホンはどちらもSONYのMDR-EX71SLを使用。CDのほうがやや高音の抜けがいい感じ。でも、よく比べないとわからないレベルで、iPodが予想以上に音質がよいと思った。
んで、続いてエンコードのレートを聞き比べ。128Kbpsに比べると、192kbpsのほうが、やや音の艶がある感じ。まぁ、差があるかどうかも微妙なところなので、どっちにするか迷ったが、20GBで容量にまだまだ余裕あるし、192Kbpsに決定。
どっちにしろ、期待以上の使い勝手・音質で満足。長い付き合いになりそうだ。
ただいま以下のようなの聴いています。

「てん、」

「てん、」

*1:まぁ、Made In Californiaとは書けないからね

*2:テクノロジーから取り残されていた?