(正解) ミイラ取りがミイラに

うちも、ウィルスバスターにやられました。

JR東日本や新聞・通信社などの社内LANやコンピューター端末のトラブルは、トレンドマイクロ社(東京)のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が原因と判明し、大三川彰彦・同社執行役員日本代表が23日夕、記者会見して「ご迷惑を掛け、申し訳ありませんでした」と陳謝した。

夕方、PC起動すると、ログイン直後CPU使用率が100%になって、うんともすんとも言わなくなってしまった。夕刊の一面に出ていたのでもしや(朝PC立ち上げて、ウィルスバスターの更新が走ってたし)と思ったが、どうにもできず。嫁のアカウントなら、なんとかログインまでは行けたので、そこからウィルスバスターを終了させて、インターネットで情報を集めて、なんとか対策を打てた(ウィルスバスターのパターンファイルを消すらしい)ので無事再起動できた。ほぼ2時間浪費。
しかし、個人のユーザーだと、インターネットがつなげない状態になると、情報も取れないし、どうしようも無いよなぁ。いろんな企業や公共機関で障害発生しているようだし、トレンドマイクロは、損害賠償請求されるんだろうな。土曜日で、一般企業に影響なかったのが救いか。