ホール・オブ・ホールズ六甲

nob2742005-05-04

本日は、お腹の赤ちゃんにもよい音楽を聴かせねばということで、六甲山にあるオルゴール ミュージアム(http://www.hanshin.co.jp/hall/)へ。甲子園の辺りで用事を済ませ、西宮方面から六甲山に上ったところ、大渋滞にまきこまれつつもなんとか3時前に着く。
早速、オルゴールコンサートを聴きにいく。やっぱり、立派な筐体に入っていると、きれいな音色が出るねぇ。オルゴールだけじゃなく、オルゴールとかドラムとか付いた巨大な自動演奏マシーンとか、からくり人形(オルゴール付いているがおまけ)とか、自動演奏ピアノとかも、なかなか興味ぶかい。45分に1回くらいコンサートが始まるんだけど、毎回違うのを聴かせてくれるので、ずっといても飽きなかった。
で、最後に1階にある土産物屋に。どこにでも売ってそうなオルゴールや、ちょっと珍しげなオルゴールを眺めながら店の奥に進んでいくと、コンサートで聴いていたような巨大なオルゴールも売っている。100万円以上!! もちろん買えない。
そのそばには、3万円程度のちょっとよさげなオルゴールがおいてあって、おっちゃんが客に聴かせている。「やっぱり、お土産物とは音色が違うねぇ」などと話していると、さらに奥にある試聴室で、云万円するスイス製のオルゴール(→コレ)を聴かせてくれた。ちょっとびっくりするような、素晴らしい音色。ここまでくると楽器だね。むくの木材を使っていて見た目も美しい。
二人してさんざん迷った挙句、えいやっ!! で購入。まぁ、子供に安らぎの音楽を聴かすということでいいよね。しかし、ベビーベッドやらベビーカーやらチャイルドシートやら、高価なベビー用品は全部もらい物や借り物で済ませているのに、こんなものを買ってしまうとは... 大切に使おう。