最近のドラマ

今クールで見ているのは以下の3本(一部ネタばれあり)

タイガー&ドラゴン

クドカンのスピード感溢れる脚本がいいよね。安部サダヲ、猫背椿とか、荒川良々とか、大人計画がらみのこい〜俳優もおもろいし、岡田くんとか長瀬くんとか、伊東美咲とか、うまい俳優とは思えないけど、いい使われ方しているし。
なんか、古典落語を聞いてみたくなった。

瑠璃の島

ギャラに糸目はつけてませんなぁ。主役級(緒形拳倍賞美津子、竹之内豊)はもちろん、脇も結構なメンバー(小日向文世西田尚美平泉成、市毛良江、etc...)。
いい話だと思うけど、なんか話が発散しすぎな気もしてきた。「あいくるしい」と、テーマがかぶり気味なだけに、比べるとちょっと小細工が目立つ。
しかし、海はきれいですなぁ。

あいくるしい

日曜劇場は、ミステリーもの*1と家族ドラマを交互にやっているが、今回は家族ドラマの番らしい。直球勝負なストーリーがとてもよし。4人の兄弟姉妹とか、幌の友達とかのキャラもしっかりしている。
今週でお母さんが亡くなってしまったが、ひさびさにテレビドラマで泣けてしまった(ビール2本飲んだせい?)。
豪くんの恋人(?)役の沢尻エリカちゃんって可愛いよね。あと、小栗旬の前髪が気になる。

*1:追跡者とかMの悲劇とか、なんか強引に見せられちゃうんだけど、釈然としない終わり方をするんだよね