豊中「麺哲」

関西では有名なカリスマ店主がてがけたという豊中にあるラーメン店。平日は夜しかやっていないが、日曜日だけは昼開けているらしいということで行ってみた。でも、昼は弟子がやっているらしく、夜とはメニューが違うのが、ちょっと残念。
不安と期待が入り混じるなか、おいらは「肉薄口しょうゆラーメン」、嫁は「鯖節塩ラーメン」(だっけ?)を頼む。まずは、しょうゆラーメン。基本的には、魚介系のスープらしいがなんとも上品で魚の臭みは感じない。チャーシューのほかに、スパイスが効いたローストポークらしきものが3枚も乗っていて、これがなんとも柔らかくうまい。続いて、塩ラーメンのほうを味見。こちらは、鯖節の味が前面にでたインパクトのある味。多少、好き嫌いが別れるかもしれないが、ちょっとはまりそうな味だった。どちらも、満足満足。