Pentium Mac登場!!

id:nob274:20050604:p3で触れた予想通り、MacIntelを積むことになっちゃいました。
http://www.itmedia.co.jp/news/topics/pentiummac.html

残る感心は、現行のWindows PCとの互換性があるかどうかですが。PC Watch元麻布春男氏のコラムでは、互換性ありと予想してます。しかし、チップセットは現行のIntelのものを使いまわすにしても、なんらかのセキュリティハードをつんで、敢えて互換性を取らないという選択肢もあると思うんだがなぁ。
もし、互換性があるとしたら、WindowsLinuxMacOSの棲み分けが気になる。ハードが十分小さく、静かで、さらに安ければ(今のMac Mini以上に)、常時起動のホームサーバーとしては魅力的だなぁ。まだ先の話だけど。
今回の発表でのIntel+AppleXboxでのIBMMicrosoft、なんかちょっと前では考えられなかったねじれ現象が起こっていて、おもしろい。