日本×ギリシア(1-0)

いやぁ、久々にすかっとした試合だった。
って、実は前半30分まで寝てて見ていない(^_^;)。
やっぱり、中盤をある程度コンパクトにしてバランスを保てば、プレスも効くし、攻守の切り替えも早くなるんだなぁ。高さに不安のあったCBも、ヘディングのときはしっかり相手に体を寄せて、ほぼ完封。


と喜んでいたら、なんとブラジルがメキシコに負けてしまった。第3戦で勝たないと決勝トーナメントに進めない、と。ブラジルだってたまに負けることはあるが、タイトルがかかった試合で2連敗なんて、ほぼ考えられない。勝てたら、ケルンの奇跡だなぁ。
こうなったら、自分のサッカーに徹して、ブラジル相手に自分達の力がどれだけ通じるか確認する、ってそういう試合をしたときは、たいてい日本代表はブラジルに大敗している気がする。
いい試合をしたのは、べたべたに守って(ヒデも切れてしまった)なんとか勝利したマイアミの奇跡と、あけすけに引き分けを狙った日本でのコンフェデ杯くらい?
ギリシアに3点差以上つけておけば、引き分けでもよかったので、まだ可能性はあったのにね。