お宮参り

nob2742005-07-18

大安の昨日、うちの両親が岡山から出てきて、中山寺*1でてるくんのお宮参りをした。
蒸し暑い控え室(それでも外で待つよりは少しはましだ)で、30分ほど待たされたあと、祈祷室へ。大安の日曜日だけあって、同じような家族が多い多い(30組くらい?)。
うちの母が抱いていたので、途中でてるくんが暴れださないか心配だったが、半分眠りこけていて、30分弱の祈祷はおとなしいまま終了。なにしろ、てるくんが泣き出すと、他の子の比にならないくらい大騒ぎになるからなぁ。
このくそ暑いのに、晴れ着を着させた(といっても、上に羽織っている感じだが)子が多い。さらに、紐銭といって、着物がお金が入った熨斗袋をぶら下げている人たちが多かった。大阪特有の習慣らしくて、うちも嫁がたの親戚から、いくつかもらっていたが、着物を着せなかったので、結局使わなかった。
お宮参りの後、うちの両親共々、嫁の実家でお食事。てるは、大変ご機嫌よく、うちの両親に愛想を振りまいていた。じーちゃん、ばーちゃんも大喜びで、大変よし。

*1:普通こういうのって神社だと思うが、そこは日本人らしい