お食い初め

nob2742005-09-18

今日は、うちの実家の親が旅行の帰りに寄っていくといってきたので、ちょっと早いがついでに、てるのお食い初めをすることにした。
仕出屋さんに頼んでお食い初めのお膳を用意する。普通は3000円くらい取られるらしいけど、大人の分も頼むと鯛だけの値段に安くしてくれるらしい。まぁ、子供の分なんて、おまけ程度の量だもんね。
で、うちの父親がてるを抱いて、鯛を食べさす... ふりだけ。
岡山では、あまりお食い初めをする風習は残ってないんだよね。だから、実はうちの親も始めて(?)らしい。地域によって、いろいろあるなぁ。
今日もてるはにこにこと愛想を振りまいて、じーちゃんとばーちゃんい可愛がってもらっていた。よかったよかった。