ヘッドホン困った記

iPod用のヘッドホンとして、ソニーカナル型ヘッドホン*1を愛用している。音もまぁまぁだし、付け心地もいいので気に入っている。ただし、イヤーチップ(先端の耳に入れる部分)が結構取れて無くなってしまい、そうなると使えなくなるという欠点がある。
このヘッドホンには、S、M、Lの3種類のイヤーチップが1ペアずつ付いていたんだけど、既に、Sのペアを使用していて片方が無くなる → 仕方ないのでMのペアを使用していてまたまた片方が無くなる → どうしようもなく残ったSとMを片方ずつ組み合わせて使用、ということになっていた。
それが、木金と出張に行く出発のときに、またまた片方を無くしてしまった。ついに、ペアが組めなくなり(Lはでかすぎて使えない)、せっかく持っていった出張で使えなくなるのも腹立たしかったので、出張先の新宿でスペアを探し回ってしまった。
で、みつかったのがこれ↓。

SONY 交換用イヤピース (グレー) EP-EX1 H

SONY 交換用イヤピース (グレー) EP-EX1 H

うーん、スペアなら同じサイズを6個売ってくれるほうが絶対嬉しいと思うんだけど。こりゃ反則だ。
audio-technica スペアイヤーピース [ER-CK5S BK]なら、同サイズ6個入って、ソニーのと互換性があるらしい。んが、どうもソニーのに比べると、密閉性、付け心地が劣るとのこと...
うーん、しぱらくはiPod付属のヘッドホンを我慢して使うかなぁ。
【国内正規品】 Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6Iとか【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン クリアー E2C-Jとかバング & オルフセン A8欲しいぞ。

*1:通称ソナルというらしい。Panasonic製はパナル、オーディオテクニカ製は...、アイワ製は...。自粛