W杯開幕

というわけで、公私ともどもめまぐるしく、なかなかサッカーに没頭できる環境にならない。でも、しっかりドイツとイングランドの試合は見ましたよ。

ドイツ×コスタリカ 4 - 2

生で途中まで見たけど、今ひとつつまらなくて、眠くなったので途中で寝た。シュバインシュタイガーとラームが絡む左サイドの攻撃は確かに怖いけど、そこにもっていくまでの展開がなんとも眠い。まぁ、バラックが入ればこの点は解決するかもしれないけど。

なによりも、センターバッグ弱すぎ。あのコスタリカの攻撃で2点も取られるなんて、ドンくさい。グループリーグ突破は確実だろうけど、堅守速攻型のチームにあたると惨敗かも。

イングランド×パラグアイ 1-0

時間帯のせいもあるけど、この試合には眼が覚めた。
前半に見せた、イングランド中盤の華麗な攻撃。そして、後半押された
試合展開での強力なCBの守備。試合展開によって、アクションサッカーでもリアクションサッカーでもどちらでもできそう。懸念は、ルーニー不在、オーウェン不調のFW陣と、不安定なGK*1かな。

パラグアイも、つねにブラジルやアルゼンチンとかの強豪国と戦っているだけあって、南米らしいいやらしさと個人技で、良く対抗したが、テリーとリオの強力な壁はやぶれなかった。スウェーデンとは死闘になりそう...

*1:キック下手。なんで、あんな上にあるモニターにあてるんだ?