ヒデ現役引退


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060703-00000043-spnavi-spo.html

 サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。
 中田英は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた。次回2010年南アフリカW杯では33歳となることから、ドイツ大会後の「代表引退」がうわさされていたが、今回の突然の「現役引退」発表で、代表だけでなくサッカー選手としてのキャリアにも終止符を打つことになった。

衝撃。
nakata.netには繋がらない。結論に至った経緯がよくわからないが、もったいないとしか言いようがない。あの性格だから、決断を覆すようなことはないだろうし。ブラジル戦後立ち上がれなかった件*1は、こんな深い思いがあったのか。
タレントにはならないで欲しいが、どうなんだろう。指導者ではなく、意外とクラブ経営なんかに手を出すかも。
そんな中、この方はこんなこと言っています。
http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20060703-55169.html

日本サッカー協会川淵三郎キャプテン「全く予想だにしなかったことで驚いた。ヒデらしい鮮やかでさわやかな決断だと思った。今後とも日本サッカー界の発展に力を貸してくれるものと信じている。本当に長い間ご苦労さまでした」。

あなたにも、鮮やかな決断を期待しています。

*1:トミーズ雅がものすごい非難していた。