日本×イエメン 2-0

まぁ、ありがちな試合というか。あそこまで、べたべたに守られると*1こういう試合もある。ただ、MFの人選からすると、明らかにセットプレーから点を取ろうとしてたんだろうけど、特に前半は考えすぎで、こけてた感じ。特に前半終了間際のコーナーキック。なんで、時間無いのにショートコーナーなの? あほか。
まぁ、勝ててよかった。

イエメン戦後のオシムのインタビューより
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200608/at00010267.html

私が(今日の試合の)不満な点を申し上げる。私は不満だ。それはディフェンスでのボール回しが非常に遅かったことだ。しかも各駅停車並みだった。だから相手の陣形を崩すことはできなかったし、相手のディフェンスラインを左右に動かすこともできなかったし、スペースができない。ボールが相手陣内に到達すると、もう相手は戻ってきている。味方はそのときにフリーであっても、数的優位を作ることができない。それというのも、ディフェンスラインのボール回しが遅かったからだ。だから中盤で不利な状況が生まれた。それが一番の不満だ。

前の代表のときは、これくらいの球回しがデフォルトだったんですけど。ぷぷっ*2

*1:1点とられた後も、べた引きだったしなぁ

*2:決して口に出さないが、オシム自身、ジーコのチームにはかなり不満があってストレスがたまってたんだろうな。まぁ、ジーコ周辺の協会とか含めて。