Wユースとか

予告どおり、昨日は見れんかったが、いい試合をしたあげく、ロスタイムの失点で敗退という可哀想な結果になってしまったらしい。
結局ユースの試合は2試合しか見なかったが、他の方もブログにされているが、問題は以下の2点に集約されるのでは?

中心選手2人(平山と兵藤)が大学生選手であった

この2人が「戦えてない」ことは、周り(カレン、水野、北斗、etc...)との比較で明らか。強化指定選手という制度はあるが、やはりプロにいける素質がある人は素直に行くべきと思う。

監督の人選

ユース監督に、経験の少ない若手指導者を据えるという方針をサッカー協会が採っているが、ぼちぼち見直してもいいのでは? という気がする。やっぱり未熟な人間は、経験豊かな人間(アルゼンチンのペケルマンみたいな)が教えるのが筋というもの。といっても、適任者がいないのも事実。元市船の布さん*1が、若い年代(U17?)の監督をしているが、それはいいよね。ということは、国見の小嶺さんにお願いするか*2。静学の井田監督とかおもしろそうだけど。
でも、フル代表の監督を含めて一番の問題なのは、監督を第3者の観点から評価する仕組みが協会に無いこと。トルシエのときは、協会とわいわいやっていろいろと問題あったが、あまりに仲良しなのも、それはそれで困る。もっとも、批判しにくい人間(ジーコ)を選ぶのも問題あり。

*1:ワッキーとヒデは彼の教え子。だよな

*2:放り込みサッカーになるかも