日本×ブラジル (2-2)

試合が終了した瞬間、無性に腹がたった。ジーコは勝ちにいくと宣言しながら、まったく勝ちにいく采配をしていないではないか? 鈴木が交代で入ってきたとき、あーあと気落ちしてしまった*1。本当に点が取りたいのであれば、DFを一枚削って*2FWかOMF*3を入れるべきではないか?
冷静に考えると、キリンカップと比べれば内容は雲泥の差があって、選手達は本当によくやってくれたと思う。ブラジルが本気でやったのは、先制点取るまでと、日本が同点に追いついてから再び引き離すまでの15分だったのではとか、GKがジーダだったら2点も取れなかったのではないかとか、いろいろ思うところはあるが、ブラジルを少しでも本気にさせたのは事実。逆に、オフサイドになった加地のゴールが認められていたらとか、最後の大黒のヘディングがゴールになっていたらといろいろ妄想を膨らますこともできるので、よしとするか。
これからの課題は、このブラジル戦のパフォーマンスを、継続できるか、ていう点かな。あとは、もう一度メンバーを考えないと。アレックスをなんとかしろ。

*1:点が取れないFWがスーパーサブとして出てくるなんて

*2:単なる守備が不安定なSBと化していたアレックスくらいと

*3:なんで本山を使わないんだろう?スーパーサブとしての素質は十分だと思うのだが