日本×北朝鮮 (0-1)

日本は全然だね。北朝鮮が良く頑張ってたし、ジャッジがちょっと怪しかったのもあるけど。
ゴール前で連続してミスすりゃ*1、そりゃ点はとられるわ。そのほかいろいろ。

  • サントスは駄目駄目。次は村井を使おう。4BKでもサントスよりはましでしょ。
  • ボランチ2人が無難な横パスに終始している。小笠原を下げて、ゲームを組み立てたいが、そうなると前が手薄。もう一人、OMFをメンバーに入れておけば...
  • あんなスペースが無い中、田中達也を入れても、可哀想だよ。巻が入ってからは、役割がはっきりしてきたが、たちまち放り込みサッカーになって、消え去る運命に。

次戦は、フレッシュなメンバーを入れて、チームのモチベーションを上げないと、また同じような展開になりそう。


追記
根性と運動量で敵の攻撃を潰しまくる今野と、正確なロングパスで大きな展開ができる阿部は、まさに今日の日本に足りなかったものだと思う。この、2人と巻をぜひスタメンに。

*1:しかも、小笠原、中澤という攻守のキーマン2人