Sunbird試用 その2

他のツールとの連携ってことで、インポート・エクスポート機能を試してみた。が、いきなり、問題発生

問題1 : 他のアプリからインポートしたデータをエクスポートするとSunbirdが落ちる

よくわかんないけど。
インポートしたときに、UIDが無いって怒られたから、そこがまずかったのかな。
さらに...

問題2 : Sunbirdでエクスポートしたicsファイルを、Outlookが読み込めない。

Outlook2000に、「無効なパラメータです」とかなんとか言われて怒られる。ばたばたと、Outlook 2000をUpdateしてみたが、やっぱり駄目。んが、Microsoftで情報発見

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307313

原因
TRIGGER のキーワードにハイフン記号 (-) が存在する場合、そのキーワードが Outlook 2000 で正しく解釈されないために、この現象が発生します。Outlook 2000 クライアントでは、誤ってハイフンなしの TRIGGER キーワードが発行されます。

VALARM オブジェクト内の TRIGGER キーワードには、イベント開始までの時間を示すハイフンが含まれています (前述の TRIGGER キーワードは、この会議出席依頼の開始 15 分前に実行されるアラームを示しています)。

だめじゃん、Microsoft。ていうか、わかっているなら、直してくれよ。
というわけで、BEGIN VALARMからEND VALARMまでを削除することで解決。

問題3:それでも、Outlookに読み込めないときもある。

他の予定を同じようにVALARM削除してOutlookでインポートしようとしたら、「vCalenderファイルをインポートできません」*1と再び怒られる。
もうよくわからんので、無視。
Outlook2000のiCalインポート機能は、相当プアな模様。エクスポートもできんしね。

問題4:Sunbirdでエクスポートした予定を、Sunbird自身でインポートすると、予定時間が1時間進んでいる。

こんなのあり?

駄目だ。こんなの、使えねぇ。 動作の重さも、Outlookと対して変わらん、ていうかOutlookのほうがきびきび動く気がするし。
諦めて、会社のスケジュール管理は全面的にOutlookに移行すっかなぁ。
そうなると、家のスケジュールとどうやって連携とるかだなぁ....

*1:綴りは、vCalendarが正しいと思うんだが