ガンバ大阪 × 鹿島アントラーズ 3 - 3

両チームとも気合が入ったおもしろい試合だった。とにかく、攻守の切り替えが早くて、見ているほうも油断できない。フォーメーション上はアントラーズ有利だったが、ガンバは守りに入らずに、主導権を握るために攻め続けたって感じ*1
しかし、ガンバは勝てた試合だったのに... もったいない。最後は、山口が宮本のカバーに入らないといけなかった。最後の最後で、集中力切らしてしまったのか。
しかし、噂どおりガンバの前の3人は強力。特に大黒の自分でも点をとるし、味方も生かすことのできるプレーが秀逸。2点目にしても、3点目のアシストも、ファーストタッチが本当に見事。さらに、3人ばかりに気を取られと、サイドからの攻撃もあるのでこれも怖い。家長が先発で出場できていれば、もっとおもしろかったのに。
天王山っていっても、まだ先は長いなぁ。是非とも、ガンバはこのまま攻撃的なサッカーで勝ち続けて、タイガースとのアベック優勝をして欲しいね。優勝したら、焼肉 でんも安くなるかな。あとは、千中の百貨店が安くなるかも。

*1:西野監督ってもっと固い試合をする印象があったが、今年のガンバはまったく違う。これなら、ヒデと喧嘩しなかった?