ガンバ優勝!!

ガンバには勝って欲しいが、優勝を大阪以外にかっさらわれるのは最悪の結果。鹿島、浦和とも楽勝ペースなので、最悪の事態が現実になるのかとはらはら。
ガンバは、怪我明けの、大黒、宮本とも調子が悪く、攻守ともにバランスが悪い感じ。2点目追いつかれてからは、アラウージョフェルナンジーニョとも個人プレーに走り、点が取れる雰囲気なし... が、家長がやってくれました。ペナルティエリアでファールを誘い、PK奪取。ま、パスを出したのはアラウージョ。やはり、やってくれます。
んが、フェルナンジーニョがイエロー2連発でくらい、たちまち退場。流れが悪いだけに、みたび同点あるかも。んが、また若手が活躍。寺田が切れ込み、アラウージョが押し込む。あの時点で2点差つけば安全圏内。が、やはり優勝はセレッソか... と思っていると、セレッソ追いつかれるとの一報が!!
そして、両会場とも終了。まさに劇的な最後。優勝を争った5チームもよかったが、劇的な結末を演出した、東京FCと川崎にも拍手。
ガンバの勝因は、やはり強力な下部組織が生み出す層の厚さかと。宮本、稲本、大黒、橋本と続いて、今日も活躍した家長、寺田と。さらに、能力の高い日本人移籍組み(山口、遠藤)、粒の揃った外国人と、バランスもいい*1
セレッソは5年前に続いて、またも最終戦での悲劇に見舞われました。ガンバが優勝したのは嬉しいけど、セレッソ(森島)も好きだったので、ちょっと複雑、可哀想な気分です。
と書きながらも、実は、7年も北摂にすんでいながら、今年からサポータを始めたにわかサポーターだったりします。すいません。しかしながら、今後は息子ともども、ガンバサポーター通していきます。たぶん...

*1:でも、これだけのメンバーを揃えてるんだから、チームとしてはもうちょっと高レベルなところを狙えそうな気もする