ガンバ大阪 × 新潟 (0 - 1)

相変わらず崩しは見事*1だけど、やはり疲れていたのか、ゴール前でのタイミングが微妙にずれていて無得点。もちろん、コンパクトな陣形でスペースをつぶし、ゴール前では体をはってシュートを防いだ新潟もよかった。ただ、シジクレイをFWに上げてからの放り込みはいただけなかったが...*2失点シーンは、中に振り向かせてはいけなかったが、まぁ相手を褒めるべきなんだろうなぁ。
しかし二川は充実しているなぁ。ドイツはいくらなんでも無理だが、ドイツ後は代表入りを目指して欲しい*3

*1:スペースへの飛び出しあり、2列目からの押し上げあり、もちろんサイド攻撃も強力

*2:シジクレイは守備もちょっと不安だ。スピードで振り切られる場面も多いし、パスミスでピンチを招くことも多い。宮本のW杯後の動向にもよるが、今シーズンで放出かなぁ

*3:家長もね