W杯日本散る

なんかばたばたしてたが、とりあえず日本戦は全部リアルタイムで見た。まぁ、とりあえず感想。

日本×クロアチア 0-0

いや、なんと言っても柳沢。FWと名乗るのはもう止めてください。どんなにあせっていようと、素人であっても、あそこでアウトサイドで蹴ると言う選択は無い。

日本×ブラジル 1-4

何が悔しいと言って、前線でうろうろしているデブに2点も取られたこと。

ジーコ

結局、自分の能力不足を認めずに去っていくのですね。選手に対してプロ意識の欠如とか言っているようですが、あなたこそ監督としてのプロ意識に欠けているのではないですか? 惨敗したときは、いつも審判のせいとかにしていましたが、今回は暑さのせいにしたようですね。たしか、8年前の対戦では暑さは日本に有利といわれていて、実際実力以上の互角の戦いができたと思うのですが、あなたのチームはまったく対策をしていなかったようです。
最後には、日本のフィジカルの低さに理由を求めたようですが、体格の差なんで大昔からみんなが知っていることですよ。フィジカルコンディションの話なら、あなたの代表チームでは、所属クラブがやめてくれと言っているのに故障気味の選手を酷使したあげく潰してしまったり、発熱した選手をフル出場させたりしてましたね。
4年前の結果はホームと言うアドバンテージがあったとはいえ、希望に満ちたものでした。8年前は、世界との差は感じながらも、実力以上のものを出し切れた(ジャマイカ戦以外)というすがすがしさがありました。今回の日本の戦いぶりはどうでしょう?
とにかく、4年間あなたの言動や行動は矛盾だらけでした。あなたのような、かつて偉大だった方が、このような醜態をさらすのは悲しいことです。

サッカー協会、とくに川淵氏へ

ジーコへの不満をぶつけてしまったが、結局は無理やりジーコを監督にねじ込み、4年間も無批判のまま放置した*1川淵氏に一番責任があると思う。さらにW杯で惨敗して自分の地位の危うさを感じると、故意に*2次期監督候補の名前をリークしたりと、彼の現在の行動には誠意が感じられない。
Jリーグ立ち上げ時の彼の功績は否定しがたく、賞賛されるべきと思う。しかし、現在の状況では日本サッカーにとって彼の存在は害にしかならないと思う。川淵氏には辞任をしていただきたい。
helguera氏が川淵氏に辞任を求める手紙を書かれるそうです(id:helguera:20060630:p1)。影ながら応援させていただきます。

*1:言論統制までしていた気配もある

*2:状況的、タイミング的にそうとしか思えない