フレッツ光開通

80Mbps近く出ているようだ。
申し込みから2ヶ月以上。とにかくNTT西日本の不手際が目立った。

  1. 最初の工事調査の日は、直前になってうちのマンションの管理人が不在ということで延期。(管理人さんがいる日で...と一言言ってくれていればこちらも対処しようがあったのに...)
  2. 延期後の調査日を待てど暮らせど連絡がこない。忘れられたのかと疑い始めたごろ、連絡もなしに突然調査にやってきた(その理由は後に判明する)
  3. 調査終了後、工事日の連絡もなかなかこない。そうかと思うと、ポストに"新しい電話番号を教えてください"という手紙が... 確かに引越し後の住所は教えたけど、電話番号は言ってなかった。しかし、同じNTTだから前の電話番号から追跡のしようもあるでしょ? 電話番号がわからなかったから、調査も連絡なしにいきなり来たらしい。なら、調査の時に番号聞けよ!!
  4. 工事決定後、何故か光電話用のVoIPアダプタが宅急便で送られてきた。何の説明もなし。いったいどうすりゃいいの?
  5. 工事の日。2時から開始。途中なんかトラブったらしく終わったのは6時半。手際悪すぎるんじゃないの?

マンションなのに、ファミリータイプなのではっきり言って高いが、インターネットに関する費用は会社もちなので気にしない気にしない。もちろんひかり電話も同時加入。国際電話多いしね。