組み込み向けソフトに関する書籍

組み込み用ソフトについて書いている本って絶対数が少ないんだけど、amazonで検索して気になった奴をメモメモ。

C/C++による組み込みシステムプログラミング

組み込みソフトエンジニアの初心者向けかな? 自分では欲しいとは思わないけど、会社に1冊あればいいかも。

省メモリプログラミング―メモリ制限のあるシステムのためのソフトウェアパターン集 (Software patterns series)

本屋でぱらぱらと眺めてみたが、なかなか役に立ちそうだ。PC用のソフトって、メモリが無尽蔵に使えることを前提になっているので、なかなかこのようなテーマを扱ってくれない。
でも、自分で買うには高いなぁ。

組込み開発者におくるMISRA‐C―組込みプログラミングの高信頼化ガイド

これを読むと、コーディング規則を遵守だするだけでは、プログラムの品質が上がらないのがよくわかる。Misra-Cルールチェックツールをかけると、普通に書いた(特に品質が悪いとは言えない)ソフトでも、何1000件と違反が出てくるので、とんでもないことになってしまう。
信頼性が高いプログラムを作りたいなら、こんな無理してCを使わなくても、他の言語作ってそれを使えばいいのになぁ。